fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
ぴくちぶさんでうpした4コマのどうでもいい話を書くよ。
読み物として面白いとかそういうのはないし、設定とかそういうゴミクソなことが書いてあるよ。
それでも気になるんだよ!って人以外はブラウザの「戻る」を押すと人生幸せになるよ。



紅い笑うツボ

おぜうさまをさっさと出したかった(本音)
幽香さんに道中でチルノが陵辱されたり、幽香さんに門前でめーりんが陵辱されたりするお話もあったけどカットしたよ。陵辱は嘘だよ。
紅魔館に話は進んだけど、ネタのストックが微妙だからちょっとペースが落ちるかも知れない。
オチなしでいいなら結構いけるんだけど、そういうわけにもいかないだろうなあ。

■作業に関して
前回とあまり変らず、ただ画面を赤くしすぎたのが気になったところでしょうか。紅魔館だからといって赤色を多用すると流石にきつい色合いになってしまい、作業してる側としても目が疲れてしまいますね。
今回は2コマ目のおぜうさまをネーム→下書き→ペン入れという工程で描きました。もちろん一番時間食ってますが、可愛く描けたかなあと思います。ちなみにベースは本家ZUNさんの絵。
おぜうさまの資料を検索すると猫毛のショートカットが多いのですが、ZUN絵はウェーブのセミロングです。芋とか緋の絵も若干短いですが猫毛ではありません。どういうことなの・・・。まあ私はZUN絵が好きなので他のキャラも基本的にZUN絵準拠のデザインになりますね。
4コマ目の天子の顔ですが、キャプションではヒドイと描きましたが、この顔はネームの段階でこの顔です。つまり、あえてこの顔です。特に意識してるわけではないですが、こういうカートゥーン的な表現が結構好きだったりします。
1本目からそうなのですが、例えば今回のネームだと魔理沙がいなかったり、おぜうさまの椅子が無かったりといった、ペン入れの段階ででっち上げるものがわりとあります。段取りとしてどうなの、とは思いますが、ペン入れして始めて気がつくことっていうのがある以上、仕方が無いことかなと思います。デフォルメキャラはマルマルチョンとZUN帽で位置だけ描いて直接ペン入れとかしてますが、コレは問題ないと思ってます。おかげで時間が結構短縮できるし。
書き文字で新しい方法を使ってます。見てのとおりフキダシがついてます。絵が隠れるのであまり好きではないのですが、文字は見易く且つ流れも付けやすくなった気がします。フキダシ無しとどっちがいいのかなぁ・・・。

■内容に関して
咲夜さんにはゴメンナサイ、1コマだけしかも背中という扱い。次回からは忠誠心を存分に発揮していただく予定ですので。
このお話ではおぜうさまはカリスマです。凶暴で残忍な吸血鬼です。というつもりだったんですが、気がついたら不夜城レッド(笑)してた、残念な吸血鬼じゃないか、なんと言うことだ。だって天子がアホ面なのにおぜうさまだけカリスマフェイスって変じゃないですか。でもまだ間に合います、何とかして見せます、多分。
特にコレといったポイントはないのですが、1コマ目で魔理沙は図書館に行きました。幽香さんはめーりんのところにいます。(次回にチラっと出ます)
バトル的な画を構成してみたいので、おぜうさまVSてんこかめーりんVS幽香さんのどっちかを描いてみたいんですが、そのシーンのはさみどころは微妙です。特に後者はめーりんいじめにしたくないのでシリアる可能性が高いから難しいでしょうね。一応両方のコンテはあるんですが。



という感じでとりあえずうpしてある3本の解説?を書いてみました。
お腹すきました。
前回にも書きましたが、この漫画のベースにあるのは「てんこにブロント語を言わせたい」です。
リアル生活が微妙にマッハなので適当な落としどころを見つけてケツにしたいんですけど、肝心の結末はまだ考えてません。かといってだらだら長くするのも嫌だし、尻切れトンボにはしたくないしというだばだば状態ですね。
とりあえず次回は明日か明後日あたりに上げられたらなあと考えつつ、土鍋でお米を炊く実験をします。
あったかくしてねろよー。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .