fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
ぴくちぶさんでうpした4コマのどうでもいい話が書いてあります。
「そんなことはどーだっていいんだよ」という方は、ブラウザの[戻る]ボタンを押してください。
それが、今のあなたが積める善行です。



天子の紅魔館2日目の2

今回は話と話の間を繋ぐ感じの内容ですね。
天子メインで続けようとするとどうしても紅魔館の中の話ばかりになりがちなので、天子の話を続ける前に少し外回りの話を作っておこうかなというところです。

■絵に関して
色々突っ込み?のあったツボですが、特にモデルはありません。マジックアイテムっぽいツボを想像しながら描いてます。路線としてはFFとかそのへん。
4コマ目の天子と咲夜さんのやり取りのところに、フキダシの中に顔だけ入れてみました。画面外のやり取りという感じの演出なんですが、上手くいってるのでしょうか。自分としてはわりと気に入ったので、今後もちょくちょく使ってみたいですね。

ここのところどうも絵的な部分で悩んでしまうことが多いです、構図とか人物のアクションとか。それは恐らく経験値が貯まってきたので、あれもできる、これもできるというのが出てきたからなんですよね。コレを乗り切ると大体レベルが一つ上がるので、頑張りどころです。しんどいですけど(´ω`)

■内容に関して
実は今回の話は「メイド天子の紅魔館1日目の1」の後に描く予定でした。が、流石に1日を1本で描くのは飛ばしすぎなんじゃないかということで、少しコンテの練り直しをした結果ここに来ることに。
咲夜さんのキャラ付けが結構円い感じになってるのですが、以前の記事で書いたように私は咲夜さんのキャラをどうも上手く把握できないので、ある人物をモデルに組み立ててあります。なので、原作の咲夜さんでもないし、二次設定のステレオタイプの咲夜さんでもない、わりと独特な雰囲気の咲夜さんになっていると思います。もちろん原作設定や二次設定も混ざっているので、クォーター咲夜さんて感じですね。二次創作ですので、そういう作者ごとのキャラ付けの違いを楽しんでいただくのもまた一興ではないでしょうか。(受け付けられないという方がいるのも分かりますが、それはまあ、「しょうがない」ですね。)

ここから何本かを使って、射命丸を動かしてみようと思ってます。
天子オンリーだと描けない(絡ませ難い)キャラが出てきてしまうので、そのあたりを補完したいところです。



某所で見かけた東方キャラソートさんというのをやってみました。結果は・・・
1:レミリア・スカーレット
2:比那名居天子
3:射命丸文
4:風見幽香
5:古明地さとり
単純にキャラとしての好みで選択していったからなんでしょうが、共通点があまり無いですねw
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .