fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
この記事はぴくちぶさんに投稿している4コマ漫画に関することが書いてあります。
「何それ?」「外人?」「歌?」という方や、「意味分からんね」「笑う坪どこ?」という方は
ブラウザを閉じるか戻るを押して退避してください。



そういえば程度

ふと思ったんですが、ぴくちぶさんってアカウントもってない人は絵も見られないんでしたっけ。どうだったっけ・・・忘れた(´ω`;) 最近それなりにブクマさせていただいてる方のページへ遊びに行ったりしてみてるんですが、ぴくちぶさんの機能的な貧弱さがものすごく気になるようになってきました、ごきげんよう。
今回の4コマ、だけかもしれないし、以降も採用するかも知れませんが、仕様をちょいと変更しました。

・画像サイズ: 1200×400 → 1500×500 pixel
・写植: フリーフォントで自分の手書きに近いものがあったので使ってみました。が、出力してるソフトがアレ
 なので打ち込んでBMPにするくらいしか出来ませぬ。とほほ。
・ペン(主線用): 5dot ボケ2 → 3dot ボケ1 (つまり、シャープになった)
・ブラシ(塗り用): 筆圧感知/濃度OFF → 濃度ON
・基本頭身: 4頭身~5頭身 → 5頭身~6頭身 (背が/低い~高い)
・?: ジェントリー・ウィープスを解除したため体積が減少

■絵に関して
頭身を上げたことによって描きなれてる顔が描けるようになりました。いつも5頭身以上で描いているので、3頭身とかだと結構難しいんですよね。コレの影響としては、画面の位置が少し高くなるのが一番大きいところではないでしょうか。まあ、よくよく考えたら背景を普段の頭身のスケールで描いていたので、特に困ることはないと思います。むしろ今まで良く大丈夫だったなと(アウトしてるかもしれないですがw)。
それなりに背景の省略が出来るようになって・・・きたかな?修行中の身なので、全てを省略しないように力の緩急をつけることを意識してやっていかないといけません。楽ばっかりしてると力つきませんからね。
最初から今まで、ものすごく地味に気を使っているところがあります。それはキャラごとの「背の高さ」。キャラが並んでるときは強デフォルメにならない限り厳守するようにしています。ちなみに今まで出てきたキャラで背の高い順に並べると
●高~中: 美鈴>咲夜=幽香
●中~低: 霊夢=小悪魔>天子>パチュリー>魔理沙=大妖精
●低~豆: チルノ>レミリア
という感じです。幅はそんなに広くないですけどね。
回想シーンの描写ですが、フキダシをぼかして四角く、メインのセリフをグレーに、全体にセピアのスクリーン、枠外を黒にしてみました。フキダシは今回はしゃべり方に特徴のあるキャラだったのであまり問題は無い気がしますが、同じような口調のキャラでも判別できるように改良しないといけませんね。枠外を黒にするだけで十分で、セピアのスクリーンもあんまり要らなかった気がします。

■内容に関して
前回の4コマ目からノンリニアです。
大ちゃんの回想の時間は「続・焼き天子」~「紅い笑うツボ」の間、一行が紅魔館に到着するほんの少し前あたりの時間です。飛べよ!って?移動シーンが徒歩なのは東方二次創作の様式美ですよ(´ω`) ※注:そんなものはありません。
微妙な小ネタを色々入れてます、チルノの指差しとか、幽香さんのキックの効果音とか、霊夢の口ずさんでる歌(これはキャプションに書きましたが)とか。まあ微妙すぎて気づく人が少なそうですが、分かった方はクスリとしていただければ幸いです。ぷぎゃーでも。
▼追記:目の前で起こったことについて誰も突っ込まない理由
天子→注意力散漫、TNTNに気をとられた。
霊夢→見てたけど興味がないし面倒くさいのでスルー。
魔理沙→キノーコにご執心。
幽香さん→妖精は脆いし弱すぎるので眼中に無い。



微妙な心境の変化がありました、春だから。春だから。
もう少しぴくちぶさん上での交流をしたほうがいいかなー、とか考えてます。
あと紙芝居動画作りたい。ネタはまだ無い。ぬふぅ。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .