fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
この記事はぴくちぶさんに投稿している4コマ漫画に関することが書いてあります。
「何それ?」「外人?」「歌?」という方や、「意味分からんね」「笑う坪どこ?」という方は
ブラウザを閉じるか戻るを押して退避してください。





ここのところ妙に肩がこるというか、痛いというか。原因として有力なのは、ペンタブの芯がよれて緩くなって少しカタカタするので、描くときに余計な力をかけて描いてる気がするんですよね。とりあえずそれの調整してみようかと思います。首も痛いんですがそれは寝違えたのと椅子の高さが高いのが原因なのは確定的に明らかなのですぐ調整しますはい。

■絵について
霧雨魔法店こと魔理沙の家。緋想天背景の霧雨魔法店を見ながら外観を描き、中は適当に。ドアのペケ印はエックス、なんでエックス?それは、まことじさんのへんたい東方のキリサXをリスペクト。Xだけですけど(´・ω・`)ほとんど意味はないネ。魔女の暗号的な模様という見かたも出来るし。(本当はコッチの意味だったのでバツ印でした。)
前回に引き続きの設定ですが、今回は追加で作業サイズを640×1920(640×480/1コマ)から800×2400(800×600/1コマ)に上げました。サイズアップしたのでより細かいところが描けるようになったので、射命丸のカメラがデジカメみたいなのから巻き上げ式のカメラに変ってます。今の仕上げサイズだとコレくらいの大きさで作業したほうが色々と都合が良いみたいです。
今回の絵ネタとしては、2コマ目→カーネルおじさん、そのとなりはケロヨン。3コマ目→箪笥の上の棚に左から水晶の髑髏、ヤゴコロ、ネクロノミコン、ヘルレイザーの変なキューブ、覇王の卵、千年パズル。いずれもうろ覚え(´ω`)4コマ目→射命丸の顔は怖いグリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」、アリスの顔は特に元ネタは無いですが、フランス人形の顔。
1~2コマ目の背景は、パース補助線引かなくてもさくさくっと描けるようになりたいのでパース補助線無しで描く練習。まあ歪んでますねw 3コマ目はパース補助線引きました。

■お話について
前回大ちゃんからコトの切欠を聞きだした射命丸は、博麗神社か霧雨魔法店どちらに向かうか悩んだ挙句、とりあえず口が軽そうな魔理沙の元へ向かった。しかしそこに魔理沙はおらず、代わりにアリスがいたわけですね。アリスなにやってたんでしょうね。
魔理沙が色々な人(?)から物を「借りて」いるという設定がありますが、アレってどうなんでしょう?というのは、幻想郷に警察機関や法律のようなものがあるのかってことなんですが。さらっと考えると、そういう時は実力で当事者がなんとかせい、ということになるんでしょうけど。
そういうことにすると、今回アリスの不法侵入は魔理沙が気にしなければ不問ってことになるんですかね。
アリスの扱いなんですが、ぶっちゃけ申し訳ない。二次ネタについてどれくらい許容するかいつも考えてしまいます、私の能力不足が主な理由になるのですが、原作のキャラと自分の付加したキャラと二次ネタのキャラの割合の多さが「原作ネタ」が多いとオチが弱い、「自分ネタ」が多いと伝わりにくい、「二次ネタ」が多いと比較的分かりやすい、と今のところ考えているので、例えば今回のように射命丸は比較的原作に近い言動を強めにしてあり(ツッコミ役)、落とすためには今回の相方であるアリスに「しわよせ」をするような形でしか落とせない(ボケ役)、という状態になります。
これについては「まともな扱いのまま落とせる程度の能力」を身につけないといけないなーとは思ってるんですが、なかなか難しいというのが現状ですね。今のところはこのボケとツッコミのローテーションで回していくしか無い感じです。つまり、咲夜さんが最初ボケ(レミリア&霊夢が突っ込み)だったのが、天子と組むことでツッコミに変ったように、より適任な方へ役割を回していくということですね。



そんな感じで、次の展開としては博麗神社へ行くわけですが、ちょっとリアルで色々やることがあるので3日以上空いてしまうかも知れません。上手いこと時間作って作業しますけどね。
ではでは、yakitenko19でお会いしましょう。(・ω・)ノシ
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .