fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
この記事はcaptain freedomがPixivに投稿している、東方系4コマ漫画の制作過程や補足などがメインとなっており、こまけぇこたぁいいんだよ!という方には退屈な内容となっております。大変危険ですのでブラウザの戻るボタンもしくはブラウザを閉じるなどで回避して下さい。





今回の内容は23と24で密接な繋がりがあるというか2本とも読まないと意味ワカンネなので同時に投稿しました。でも投稿してから24だけでも分かるんじゃない?という気もしました。ドウデモイイネ、だって映姫様が描きたかったんだもの。

■絵の話
わりと実験的な要素が多いです、23の1コマを主線なしで描いて、被写界深度的なものを表現してみたり、オリキャラではないですが東方では出てこない鬼'sを出してみたり(東方キャラのみだと難しくなってくる場面もあるんですよね・・・、ここで小町さんが出てくるのはおかしいですし)、24の3コマで7分割地獄巡りしてみたり。キャプションでも書きましたが、映姫様の吹き出しだけ色を変えてみたり。どうでしょうねこれ、思ったより投稿したあとで赤色が劣化していることが気になったんですが、やはりみ辛いでしょうか。
今回一番しんどかったのはやはり映姫様の帽子、ぱねぇ、立体が想像できない。まぁそれ以外は手間はかかりましたが描いていて楽しいところが多かったですね、筋肉とか、筋肉とか、地獄の内容とか。よく知られてる地獄の名所っていうと、「針の山」「血の池」「釜茹で」「鞭打ち」「灼熱」あたりでしょうか、ロボットみたいなのがいるのは「衆合(しゅごう、しゅうごう)地獄」といいまして、鉄球ですりつぶされたり鉄巨人に踏み潰されたりするところです。鉄巨人で思い浮かべたのがコレかよ!って自分でも思いますが突っ込まないで下さい、はい、ありがとうございます。凍らされる地獄ってのはちょっと調べた限りないのですが、色の変化が欲しくてでっち上げてみました、まあ極寒地獄ってことで。
相変わらずSAI一本でほとんど描いてますが、ぴくちぶさんで宣伝されていた「illust studio」の体験版をインストールしてみたので、23の4コマで集中線描くのに使ってみました。

こっからちょっとソフトの話になるのですが、イラスタ少し使ってみた感想としては、普段フォトショで作業してる方なんかは感覚的にすぐ使えるんじゃないかな、という感じです。フォトショにプラスして、イラスト作成のための豊富な痒いところに手が届く機能が付いているので、使いではあるんじゃないかなと。機能が多いので何が出来るか把握するだけでもけっこう手間ですが(公式HPにガイド動画があるので、一通りみるだけでも使える人は使えるかと)、コストパフォーマンスはSAIを上回るかもしれません。私としてはペンツール系の線の描画が今ひとつ気に入らないのと、私の線と「閉領域フィル」機能の相性が悪いので、頑張って覚えようというところまでは行かないですが。それにちょっと動作が重いです。
一つ良いなと思ったのは、定規が色々使えるところですね。標準のフィルタも一通り使えるものがあるし、テキスト入力もできるので、背景を描いたり仕上げのちょっとした小細工のためだけでも購入してもいいかなー、とは思ってます。まあ、少々めんどくさいのを我慢すればSAIだけでも出来ますけどね。

■内容の補足
天子の夢の中から始まる話です、なので夢オチです。まあたまにはベタなオチでも良いんじゃないでしょうか、一応「てんこ」的なオチになりましたし。ちなみに映姫様のキャラは、天子の夢の中なので私が感じてるよりも少し軽くしてみました。天子が映姫様を知ってるかどうかが気になるところなんですが、寿命を告げる死神を何度も撃退している天人の住処(有頂天)へ映姫様が何かしらの勧告を直接しに来ることもあるんじゃないかなあって思って、この4コマの中では天子は映姫様の顔を知っているということにしてあります。この二人は相性最悪ですが、天子と小町さんは友達になれそうな気がしますよね。
オリジナルな部分なんですが、この場所では映姫様はいわゆるゲームマスターのような存在で、死人を裁くための便利なコマンドを色々使えます。「静粛に」と言われるとしばらく言葉を発することが出来ませんし、「地獄逝き」と言われれば即座に地獄逝きです。それくらいは出来てもおかしくないのではないでしょうか。
あまり気にする人はいないでしょうが、24の1コマで映姫様が杓をなぞってるのは、罪状のカンペがあるからです、なぞりながら読んでカンペもなにもないですが・・・。原作設定だと杓に罪状が自動的に出てきますが、本当の(?)閻魔様はあそこにカンペを貼り付けてるんですね。貼り付けてる姿を想像するとちょっと可笑しいですw



そんな感じで、今回は2本同時に投稿でした。
来週再来週あたりはもしかすると実家へ帰省するので、また間が開いてしまうかもしれません。70%くらいの確率で。なかなか集中してどばっと描けないですね、ネームだけが溜まっていく状態です。実は2ヶ月休止していた間も何本かネームが出来てたんですが、再開するさいに見直して、気に入らなかったので全て破棄して描きなおしてしまいました。継続して描いているときは同じテンションなので、続けていればそのまま描いていたんでしょうが、間を開けるととテンションが変ってしまうのでどうしても合わないですね。
ではでは、また次回よろしくお願いします。アディオス(・ω・)ノシ
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .