fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
東方4コマ漫画7「THE絶壁」
ぴくちぶさんでうpした4コマのどうでもいい話が書いてあります。
「そんなことはどーだっていいんだよ」という方は、ブラウザの[戻る]ボタンを押してください。
それが、今のあなたが積める善行です。



THE絶壁

別に咲夜さんの胸がどうとか言ってないッスよ。
友人にチェックしてもらったら、「じわじわ系だな。」と言われました。以前もじわじわ来るとのコメントを頂いたので、私はじわじわ系なのかも知れません。もちろん自分ではよくわかんないですが。

■絵について
いろいろな意味で前回アッサリしていたので、今回は色々描き込みました。毎度おなじみ適当パース。
紅魔館のバックヤードがどうなってるか分からないので、以前バイトしたことのある場所を思い出しながら適当にでっち上げました。サムネ見てみると全体的に灰色い感じになってしまいましたが、表に出たら真っ赤になるのでまあ今回は色的に落ち着いた感じで、コレはコレでええじゃないかと。
3コマ目はご存知の方が多いと思いますが、わりと有名なコラですね。手元に資料がなかったのでなんか違うかもしれないですが、こんな感じだったはず。色々と黒い背景が想像できる画でした。

■内容について
咲夜さんのは二次ネタ色が強いですが、てんこの場合はもう見た目からそうなので絶壁ネタもアリかなと。
最後のコマの咲夜さんの表情は、二次ネタを意識するかしないかでニ通りの見方ができますね。「憐れみと慰めの笑み」か「勝ち誇った優越感の笑み」か。
「三回連続で見つめられた」を使いたかったのですが、うまくはさめず。チラッの回数で察してください。
妖精メイドがあまり役にたたない、というのは公式だった気がする。といいつつも結構働いてるように見えますけどね。館の防衛では、という意味なのかな?

ここにきてようやく4コマ的な構成というか、構図というか、そういうのが分かってきた気がします。でも全体で見てみると一番最初の「焼き天子」が一番出来が良いんですよね。セリフから画から全て思い描いたとおりに出来てるし、内容的にも分かりやすくシンプルです。あれが毎回できればなぁ。



という塩梅で、闇系の睡眠の仕事があるのでこれで。
コメント
この記事へのコメント
No title
あぁ、確かにあの4コマは良かったですねぇ~
2009/03/16(月) 00:16 | URL | ぬび #5jfRZbUw[編集]
No title
友人もアレが一番いいね、って言ってましたね。
コンスタントにいいものを作るのはなかなか難しいです。

そしてブログを見ている方がいたことに地味に驚いてますw
ありがとうございます~。
2009/03/16(月) 04:10 | URL | captain freedom #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .