fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
ぴくちぶさんでうpした4コマのどうでもいい話が書いてあります。
「そんなことはどーだっていいんだよ」という方は、ブラウザの[戻る]ボタンを押してください。
それが、今のあなたが積める善行です。



天子の紅魔館2日目の1

2日目に入りました、果たして平和は何日もつのでしょうか。
今回は1本目と同じく「食」に関する内容ですが、環境が違えば色々違うわけで・・・ね。

■絵に関して
今回はパース補助線を使わずに背景を描きました。カメラが近く消失点があったとしても1つで十分だったので、多少のずれは気にならないだろうということで。
1~2コマ目は色々と細かいところを丁寧に仕上げたつもりです、もともとメニューは決まっていたので、その内容とは裏腹に美味しそうに描いてみました。スクランブルエッグは我ながら上手いこと描けたんじゃないかなあと思います。血かケチャップか微妙なラインのところとか。
食べ物を描くときはとにかくグロくならないように気を使う必要がありますね、葉っぱモノとか形が分かりやすいものはそんなに神経質にならなくても大丈夫なんですが、肉とか汁物とか、形が曖昧なものはトーンやハイライトの使い方に注意しないと内臓みたいに見えたり、逆にプラスチックの偽物のようになってしまいます。温かいもの限定ですが、小技として「湯気」をたたせるとそれだけで大分マシに見えますね。
厨房のモデルは私が学生時代にバイトしていた小さいペンションの厨房です。もっと色々物がありましたけどね。ペンギンマークの業務用冷蔵庫とか流石に置くわけに行かないしw(一応電気は使ってない設定にしてあります。発電機くらいならカッパが作ってそうですが、常時使えるかと考えると微妙なので。)
キャプションで書きましたが、微妙にキャラの色を調整してます。肌色が2%くらい濃くなったり、咲夜さんの髪の色が3%くらい濃くなったり、まあほとんど言われないと気づかないくらいの調整です。キャプションには書いてないですが、1日目と服の襟元のカットが違います。特に深い理由はないのですが、V字カットのほうがすっきりして見えるかなあということで。それともう一つ、今回は見えませんが、天子のブーツがローファー?になってます。こっちは元々こうなる予定でした。

■内容に関して
どこにあった記述か忘れてしまいましたが、おぜうさまは固形のものは食べられないようなことが書いてあったので、作った料理はスープしか食べられません。が、食べてる絵面的(今のところ描く予定はないんですが)にそれでは寂しいので、咲夜さんが気を利かせて色々オプションを作ってくれてます。咲夜さんはもちろん美鈴もパチュリーも人肉は口にしないようなので、残念ながらこれらは廃棄処分となるでしょうか。小悪魔は人肉食べるのかな?
妖怪中心の場所で食事の話になると翳のある内容になりそうですね、幻想郷では意外と肉食の妖怪は少ない気もしますが。紅魔館ではどうしてもソレがありますから。(←アタマ固い)
人間である咲夜さんがあんな仕事して平気なはずが無いと思うので、やはり何処かおかしくなってる部分というのがあるんじゃないかなあ、と。ある程度は慣れでどうにかなる部分はあるでしょうが、少なくとも外面は平常でいるところからすると、相当に強い人なんでしょうか。それが強いかどうかって聞かれると私にはよくわかりませんけどね。
「焼き天子」の時と同じように、天子が料理に興味をしめします。天子は元々は神社で人間として生活していた時間があるので・・・たしか、あるので、人の作った料理というものは知っているでしょうが、神社ということを考えると基本的に質素な和食しか知らないのではないでしょうか。天界に召し上げられるくらいですしね。料理ができるかどうかはかなり微妙なラインになってきますが、このお話の中では「できない」ということにしておきます。

一つものすごく気になったことがあるのですが、幻想郷って上下水道関係はどうなってるんでしょうか?
紅魔館では近くに湖も川(妖怪の山から湖に流れる川)もあるようなので、水の確保は穴を掘れば水が出るので何とかなりそうですが、排水関係は下手をすれば飲用水を汚染しかねないので難しそうですよね。500年前のヨーロッパとか参考にならないですし・・・フランスで下水ができたあたりでしょうか、ということは、紅魔館にはトイレも無い可能性があるわけで。
吸血鬼や妖怪、種族:魔女がトイレが必要かわかりませんが、人間の咲夜さんは少なくともトイレや風呂は必要なんですよね。まあ人間一人くらいの生活廃水では汚染というレベルにはならないとしても、咲夜さんは色々大変そうですね・・・。(´・ω・`)



ぴくちぶさんのほうですが、なにやらいきなりプレミアムなサービスが始まりましたね、内容的にはまったくもって魅力がないのがアレですが。投げ銭とかどうでもいい機能じゃなくて、検索のソート機能とか、お気に入りユーザーのカテゴリを分けてそれぞれで新着を見られるような機能をつけてくだちい。

おまけ
メンテ中にチョビに骨食わせまくってました。
chobi
ペンタブの連射能力は異常。
コメント
この記事へのコメント
No title
同時に藍と橙は風呂には入れるのかも謎ですね。
塗れたタオルかなんかで拭いてるんですかね?
2009/04/03(金) 03:22 | URL | ぬび #5jfRZbUw[編集]
No title
全部河童のオーバーテクノロジーで(ry
人肉に関しては人工肉のような物が作られたため妖怪との確執がなくなったはずです
2009/04/03(金) 14:21 | URL | . #-[編集]
No title
>ぬびさん
あのふたりもお風呂は必要でしょうね、毎日とは言わないまでも
それなりに綺麗にしていないとケモノ臭くなりそうw
藍様の尻尾とか手入れのことを考えるとかなり大変そうですね。

>.さん
人工肉!それは知りませんでした。
どういうものなんでしょうね、材料とかきになる(´ω`)
2009/04/03(金) 14:41 | URL | captain freedom #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .