fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
この記事はぴくちぶさんに投稿している4コマ漫画に関することが書いてあります。
「何それ?」「外人?」「歌?」という方や、「意味分からんね」「笑う坪どこ?」という方は
ブラウザを閉じるか戻るを押して退避してください。



■17~18のねーむ晒し
yakitenko1718sl



久しぶりにネーム晒しでも。
あんまり進化してないですね、はい。作業領域を大きくしたこともあり、画面内の情報密度が若干上がる傾向にある気がします。見る立場で考えるといろいろと見るところがあった方が面白いんじゃないかなぁと。なにげに18本目のほうはアリスがドロワかぶってます。そりゃねえよw
背景で一部遠景を色のみで仕上げる小技を使い始めてます。見栄え的にもそんなに悪くないし、ノリで仕上げられるのでなかなか良い小技ではないでしょうか。
実は14本目以降は字のコンテを省くようになってます、ネームのコンテを省いてるだけで、ネタとか流れのメモはしてあります。どちらが良いのかはまだ分からないので、やってみてるという段階ですけどね。

■ブログについて
合間を見つけてはいじってみてます。
CSSとかは怖くていじれないですけどね、プラグインをつけたり外したり。カウンターがあったのでつけたら変な広告が入ってしまった(´・ω・`)

■ぷくちぶさんについて
ぁゃιぃ雰囲気ですね、迷走しているというか、SNSとしての機能がまったく向上していかないところとか。
見てもらうだけなら問題ないんですが、コメントとかの機能はあるけど結構一方通行な感じがします。他の絵描きさんとの交流方法もマイピクになるとかコメントつけるとかしかないですしね。日記SNSみたいにコミュニティとか作れれば面白いと思うんですが・・・今のところ他の絵描きさんが何をメインに活動してるのか分からないんですよね。
例えばmixiを改装可の店舗を提供してくれたり、集会所や掲示板を共有できる商店街コミューンと考えると、pixivが提供してるのはただ広場を用意してるだけという感じ、めっちゃ野原。利用者は商品をござの上に並べて座ってるだけ、どのお店が人気なのかは人だかりの多さくらいでしか判断できない。しかもそのお店の商品が良いものかどうかは別の話で、いい商品が見たかったら自分の足で一々探すしかないというあるさまなうえに、一々探さないといけないのにみんなござに商品並べて座ってるので一見して違いも分からないんですよね。まあそのぶんシンプルであるというメリット?はありますが。
個人的には今のpixivは評価できないので、色々と考え中ってところです。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .