fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
この記事はぴくちぶさんに投稿している4コマ漫画に関することが書いてあります。
「何それ?」「外人?」「歌?」という方や、「意味分からんね」「笑う坪どこ?」という方は
ブラウザを閉じるか戻るを押して退避してください。





先日何気なく1本目と18本目を見比べてみたんですが、色々変りすぎですねw
自分的にはそれも面白いかなって思ってます。

■絵について
1コマ目に色々小ネタをねじ込んでます。一番右の仮面が何か分かる人は、そこそこ映画を観る人なんじゃないでしょうか。射命丸のフキダシに隠れてしまいましたが、スーパースコープがチラッと見えてます(´・ω・`)
アリスの造形なんですが、東方キャラの中で恐らく初めて目にしたのは「魔理沙は大変なものを盗んでいきましたPV」で見たアリスなんじゃないかなと思います。そういう意味では少々思い入れのあるキャラなので、自分が描くなら、という感じでデフォルメしてます。
今回ちょっと気になったのですが、アリスは兎も角射命丸は基本的に白黒なので、背景がごちゃごちゃしてる場所だと埋もれているんじゃないかなあ、と感じたのですがどうでしょう、咲夜さんも同じく白黒ベースですが、紅魔館は基本色が赤だったのであまり気になりませんでした。背景の色をもうすこし淡くしておいたほうが良いのかもしれません。漫画的表現だと人物の周りを白く縁取ったり(白く抜く?)するのがありますが、あれがあんまり好きじゃないので・・・なにか良い方法を考えないといけないですね。

■お話について
前回のアリスの失態を少し軽減しておこうという試み。余計な墓穴を掘った気がします/(^o^)\
盗られ借りていかれたものを回収に来たというのは9割本当です、が、1割がどうかしてしまったようです。都会派でcoolな淑女だからね、仕方ないね。
何気にきめぇ丸をぶつけることで、以前のパチュリーと反応の対比ができてます。パチュリーはほとんど無視してますが、アリスはきっちり突っ込んでますね。
アリスとパチュリーは両方とも優等生タイプなんですが、タイプが違います。素っ気ないところは似ているでしょうか、特に必要が無い限り他人に対して積極的に関わろうとしないところは共通していますが、その理由はアリスの場合は出来るけどやらない、パチュリーの場合は苦手だからやらない、というイメージです。
自分の評価に関しても、アリスはどこか外に求めるところがあり、褒めると素直ではないけど喜ぶんじゃないかなと思えますが、パチュリーは自己完結しているので、褒めると戸惑ってしまうだろうなという感じです。
ちなみに2人と同じく地霊殿でサポートキャラになったにとりさんですが、彼女はどちらかというと魔理沙に近いタイプですよね。魔理沙よりだいぶ真っ直ぐですがw



次あたり博麗神社に行ってもいいころあいでしょうかね。神社・・・神社描くのかぁ(´ω`;)
描いてみたかったモデルではありますが、大変そう。次こそ本気で間が空きそうな予感がしますw
うぬふ。
コメント
この記事へのコメント
No title
仮面は真ん中なら分かりました。

東方を知ってしばらく経ってから、昔見たのは魔理沙は(ry だったのかと気づいた事が・・・。

にとりは慣れたらよくしゃべるみたいな、用は人見知りが激しいって感が
2009/04/14(火) 20:19 | URL | ぬび #5jfRZbUw[編集]
Re:ぬびさん
左はJOJOの石仮面、右は映画「V for Vendetta」で怪人Vがかぶって
いるガイ・フォークスの仮面です。イチオシ映画ですw

にとりは確かに人見知りしそうですね、ステレオタイプの技術屋って
感じでしょうか。偏屈というほどではないと思いますけどねw
2009/04/15(水) 04:18 | URL | captain freedom #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .