fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
【雑記】MHP2Gとか忍者だろ
■「Pixiv Blog」について
ぴくちぶさんは毎日チェックしてるわけではないので、いつからなのか分かりませんが、いつのまにやら「Pixiv Blog」とかいうのがありましたね。ぴくちぶさんがおもむろになにか始めるのはいつものことなので今更どうということもないですが。
機能的には基本ライブドアブログの機能+ぴくちぶ的な機能というところでしょうか、一応見てみたのですが、デフォルトで設定してあった(と思われる)ギャラリータイプのテンプレートが使いやすい感じですね。ブログというもの自体を使い込んでいる人間ではないので、特におかしいところは見当たりませんでした。が、リスクの分散というか、このブログをあちらに移してしまうと色々と面倒になったときに困りそうなので、こちらはこちらで続けて行きたいと思います。
ただまあ、あちらも折角あることですので、4コマの一括タイトルリンクみたいなのを作りました。

東方4コマ漫画一括リンク(仮)

ぴくちぶさんのほうで、自分の指定したカテゴリごとに選別表示できる機能があれば良いんですけどね。どういう形で運用していくかまだ考え中のところがありますので、上記リンクはとりあえずということでよろしくお願いします。



■MHP2Gがやばい
今更ですがMHP2Gに移行しまして、ナルガさんがやばい楽しいですね。
4コマの更新がちょいと遅くなってるのは、これにハマっているためです。正直すんません(´・ω・`)
現在の進行度はG2のナルガさんクエを繰り返し遊んでいるところです、G1をキークエストのみこなして突入してるので未だ上位装備ですが、回避性能+2をつけてるので理論的には特に問題なく遊べてますね。実際には毎回回復アイテムを使い果たしてますが。
ちなみに私は基本的に太刀厨なのですが、相手によってやりやすい装備に切り替えるスタイルをとっています。太刀がかなり万能なので太刀6割その他4割といった感じでしょうか。今まで意識してなかったのですが、MHP2Gになってからギルドカードで武器の使用率が見られるようになったので、どんな感じに伸びていくかちょっと気になりますね。
GWに実家に帰省して、地元の友人(MHPを私に勧めた犯人)とPTする予定なので、ナルガX一式くらいは揃えておきたいところです。



■妖々夢がやばい
ノーマルノーコンテニュークリアが出来ません。
学生時代は縦STGけっこうやってたんですけどね・・・年はとりたくないですね。まあアノ頃のSTGは弾幕STGとはちょっと違うものなので慣れかもしれませんが、弾が見えないんですよね。気がつくとピチューンってなってます(´ω`;)
今のところプリズムリバー三姉妹まではノーコンテニューですが、次の道中で削られて妖夢であぼんって感じです。妖夢の通常弾幕(2箇所からばら撒いてくる中玉)がイマイチ安定しません、スペカはわりといけるんですけどね。攻略動画でも見ようかしら。



■その他について
ニコニコ動画さんで東方+ブロントさん(いわゆる東方有頂天)関係の動画を見まくってます。めちゃくちゃおもしろいです。なんというか、爆笑するというよりもニヤニヤしてしまうものが多い感じですね。部屋で一人ニヤニヤしてるとかきもすぐるでしょう・・・。ニコニコ動画さん的には結構有名どころなのでリンクは控えますが、「グラットン伝説」さん(MUGEN系)、「東方陰陽鉄」さん(RPGツクール系)、「天子とブロントさんのモンハン生活」さん(モンハン系)、を見ました。
東方二次創作描きとしてもブロンティストとしても貧弱一般人なので、みなさんとても巧いなと関心しきりです。
それ以外にもゲーム系では「シム東方」「東方GTA」、漫画系では「東方手書き劇場」などをたまにチェックしています。「東方手書き劇場」のほうでこのブログを見てる方にオススメしたいな、というのがいくつかあるのですが、それはまた次の機会にしておこうと思います。



とまあ、そんなところです。
ここのところどうもスタックしてるコトが多いので、一つのものに集中できない感じです。
色々なことを一度に処理できないんですよ(´・ω・`)
でもまあ、一つずつ片付けていかないと終わらないので、ぷちぷちやるしかないですね。
コメント
この記事へのコメント
No title
ピクシブブログに関しては、完全にノーチェックでした。
けど、続き漫画形式で描いてらっしゃる方がこーいったカタチで作品を纏めてくださるととても見やすいですね。
タグ検索だけだと不安定な方もいらっしゃいますし。
数ヶ月に一枚程度のペースでしか投稿しない俺にゃ縁のない話ですが・・・

やばいことに関してすごく共感しましたw
モンハンは初代の頃からフロンティアを除いてずっとやってきましたけど、MHP2をやり込んだあたりで一度飽きがきてP2Gは買うだけ買って手ぇ付けてなかったんですが、最近ちょっと暇つぶしにと二人目のキャラを作って遊んでたらつい時間を忘れて・・・
防御力100行くかどうかの防具と、切れ味緑がやっとあるかどうかの武器あたりで道具を駆使してフルフルやティガくらいの飛竜と戦う方が、アカムトフル装備でG級クエストに行くよりも楽しいですわ。

あと、妖々夢ノーマル、俺もいまだにクリアできてません。
同じく妖夢でつまづきますね~。ちょっと本気すぎるよあの子。
そろそろ諦めて禁じ手の咲夜さんを解放しようか悩み中・・・


限られた時間であれもこれもって難しいですよね。
絵も描きたいゲームもしたい遊びにも行きたい。
そうこうしてるうちに新しく描きたいネタが浮かんだり、新作ゲームが出たり・・・
出来る限り時間を無駄にしないよう心がけて、一つずつ潰していくしかないですね・・・

そいでは、長文失礼いたしましたっと。
2009/05/01(金) 04:18 | URL | きくらげ #BFRQUDpc[編集]
Re:きくらげさん
一括リンクは他の方の作品を見るときに不便だなと感じたので作ってみました。
自分はまだ1シリーズしか描いてないですが、もし別のシリーズを描きたくなったときに分別できる手段を講じていないので、その場合に使えるかなとも思いましたね。

モンハンは初代のレウスで詰んだあと、MHP2ndまではやってません。
初代がなんで詰んだんだろうなー、と思ってたら、この間MHFを試しにやってみたときに思い出しました。アレ、右スティックで攻撃、左スティックで移動、十字キーで視点変更だったんですよね。あの操作だとコントローラーの配置だと視点が上手く動かせないんですね。それで敵が見えなくてよくタックル食らってたの思い出しましたw

妖々夢のEasyはノーコンテニューでいけました、が、ノーマルは・・・
座布団巫女の限界を感じました(´・ω・`)

色々やりたいですよね、時間が無限にあればいいのになあ。
2009/05/01(金) 16:04 | URL | captain freedom #-[編集]
No title
東方はやっぱり攻略動画見たほうが上達速度が全然違うから見たほうがいいと思うお!

ノーマルなら攻略見て10回くらいやれば越せるはずです。多分。
2009/05/03(日) 20:16 | URL | かめれおん #-[編集]
Re: かめれおんさん
上手じゃない人向けのボム+適度にミスありの攻略動画を見つけたので
それを参考にしてみたいと思いまする。
5月中には紫さんに謁見したいところですね(´ω`)
2009/05/03(日) 23:41 | URL | captain freedom #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .