fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
この記事はPixivでcaptain freedomがもそもそと投稿している東方系4コマ漫画を
描きながら思ったことをまとめた記事となっており、時間を大切にする方やTASさんなどは
めまいや動悸、息切れを起こす危険性がありますので速やかにブラウザをそっと閉じて下さい。





お久しぶりの4コマ更新となります。
以降は一週間に一回くらいで更新していければいいなー、と考えております。
一応天子がメインなのに改めて見てみたらしばらく射命丸ばっかりじゃん?と思って過去記事見たらしばらく射命丸パートとして描くとか書いてあったから問題ないぜ。今回もまだ天子出てきませんが。


■絵の話
以前は全てのキャラクターに専用のパレットを用意してましたが、パレットが足りないということに気がついたので肌色とか白系色とかこっそり統合していく方向へ。ぶっちゃけJPGにした段階で肌色の微妙な違いとかどうでも良いくらい劣化してるわけで、以前の私は何やってたんでしょう、ちねばいいのに。
字を手書きに戻しました。自分で過去作品を見ていて、几帳面な字で4コマというものにイマイチ合わない気もするけど、私が描いたっていう感じがしていいなあと思ったので。直感ですが=w=

昔、友人と「色気のある手」の話をしたことがあって、手を描くときは頭の片隅で「色気、色気・・・」とIROKE.SYSが動いているんですが、そういう何気ない一言とかちょっとした話題が頭のどこかに残って、何かするときにそれを意図せずに意識することによって、それが自分の意識しない目標のようになってることってありますでしょうか。そうやって言葉にしたことに限らず、街やメディアで美人を見たときに顔や体のバランスを記憶していて、なんとなくそのバランスで描いてしまうとか。
ハウツー本などで得るものは理屈ですが、上記のような理屈ではない何かを得るのも大事なんでしょうね。
そんなわけで今回のメイン(自分としては力を入れた的な意味で)は1コマ目となっておりますw

■お話の話
衣玖さんが美鈴に渡した手紙は何なのか気になる方がおられるかもしれませんが、お話にはまったく関係のない、キャラクターを動かしやすくするための裏設定関係のものです。伏線でも何でもございません。話に絡めるとん~?と思われる方が多そうな裏設定です。
天子の紅魔館入りは衣玖さんが一枚かんでますが、大っぴらには関わるつもりは無いようです。外野として生暖かく見守りつつ、ある程度尻拭いをしようというところでしょうか。年の離れたお姉さんのようなスタンスですね。

現世は夏ということで、少しホラーテイストも入れてみたいですね。幻想郷の住人がそういうものを畏れるかと言われるとアレなんですが、そのあたりはご都合主義で=w=
一枚イラストの方でフランちゃんを描いたことで予感される方もいたかもしれませんが、そろそろフランちゃんに登場してもらう流れになっていくと思います。キャラクターとしては地味に難しい子なので、楽しみつつ動かしていけたら良いなー。

ではでは(・ω・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .