fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
最近配信してない理由とか
キラキラした絵が描きたいなあ!
キラキラした絵が描きたいなあ!

私は朝とても弱いです、頭はスパッと醒めるけど体が動かないです。
血のめぐりが悪いのでしょうか。


09年始あたりから1月の終りくらいまで、「peercast」というp2pの機能を使ってうんたらかんたらというストリーム映像配信サービスで、絵を描いている様を配信していました。ぴくちぶさんで「pckp」とタイトルについているのは、そのときに描いていたものになります。
さて、1月の終りから配信をしていないのですが、その理由としてはまあいろいろあるのでここで吐いておこうかと。

配信のときのスタイルとして、したらば掲示板を借りてそこにツッコミを書き込んでもらいつつ、マイクで反応しながら絵を描いていたのですが、私はあまり喋るのが得意ではないのでツッコミがないとあまり喋れません。んでもって、マイクの集音率の関係でBGMがありません。したがって、無音の状態で黙々と絵を仕上げていくというとてもシュールな配信でした。
そんな配信をやっていたのですが、この配信は誰か得をするのか?面白いのか?という疑念が付きまとっていました。まあ、今思うとこれは、「人がそう思ってると感じたことは自分が思っているということ」理論(俺理論)が適用される気がしますが。コレが理由その1。
その2としては、ムラムラと漫画的なものとか紙芝居動画を作りたくなってしまい、習作をいろいろ描いていたので、作品として仕上げない習作の工程を見ても面白くないだろうなあと思って、配信しませんでした。何度か「やらないよりいいかな?」と思ってエンコーダを立ち上げたりしたのですけどね。
で、今は4コマ漫画を描いていますが、作品としてきちんと仕上げる工程はあるけれど、4コマ描く配信ってどうなのよ?と思ってやっていません。

まあそういうわけなのですが・・・。
なんかこうやって文章にすると、やらない理由をつけてやってないだけに見える不思議。
配信自体は結構楽しんでいたんですけどね、見てる人は面白いのか?って、いや面白いかどうかは見てる人が決めるものであって、私が考えることではないのですが。この性格は良くないよなあ。

うじうじ気に病んでるのも良くないし、4コマ描く配信を一度やってみようかしら?
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .