fc2ブログ
東方焼天子
東方系4コマ&イラストのどうでもいい話
ぴくちぶさんでうpした4コマのどうでもいい話が書いてあります。
「そんなことはどーだっていいんだよ」という方は、ブラウザの[戻る]ボタンを押してください。
それが、今のあなたが積める善行です。



【メイドてんこのデザ】
maidtenko

考え中、そろそろ出てくる予定なので。
ユニフォームはまあ、咲夜さんとほぼ同じデザインで流用しないとわけわかんなくなっちゃうので、カチューシャに桃をくっつけるのと、ベースカラーを青くする程度なんですが。髪型を変えようかどうしようか迷っていますね。画像内の☆の数だけ元のイメージから大きく外れることになってしまう気がするので、☆1~2あたりが無難なところでしょうか。サイドを編むかどうかが流れの中で結構重要な気がするので、コレは最初は編まないで演出でつかおうかなとかなんとか。
別にどれかに固定する必要は無いんですけどね、女の子って気分で髪型変えること多いし。

それと関係ないんですが、ショートカットのおぜうさまはもしかして儚月抄のおぜうさまがベースなのかな?
書籍のものはノーチェックなので見逃してましたね。


【私的?なこと】
■私は普段読む漫画が、ジョジョとかシグルイとかBLAME!だったりする(しかも何度も読む)ので、4コマを描くときに参考に出来るものが濃いものしかないという。じっと見ていられないので、アニメもほとんど見ません。見ないといったほうがいいくらい見ない。最近見たアニメっていうと、いつだかやってたジブリ映画とかそういうレベル。
こういう絵を描いているくせにそれでいいのか?と言われそうですが、見てるとどうしても飽きてしまうのでしょうがない、毎週やってるアニメとか一回見逃したら「もういいか」ってなっちゃうしなあ。実写映画は好んで見るので、絵を描くときに参考にしてるのはそういうところになるかもしれません。「絵っぽい強調があんまりないよね」と言われます。ぬー。

■ぴくちぶさんのほうなんですが、絵や本体をブックマークしてくれた方のページには遊びに行ったりするのですが(時間をあまりかけないので気になったものを見る程度です、すみません)、それ以外の方法で見て回ることはあまりありません。こう言ってしまうとアレなんですが、ぴくちぶさんは大体同じような絵が並んでいるので好奇心で見るにはいささか時間と労力を使いすぎるんですよね。
そんな私がよく巡回するのは、DeviantARTさんです。ここが好きな理由はとにかく、いろいろなモノが見られること。ぴくちぶさんは基本的に「絵」のみですが、こちらは「画像」になるものならなんでもという感じです。
私は絵を描き始めたのが成人してからになるので、一般的な感覚からすると遅いほうになります。なので、じゃあ人より良いものを描きたかったらどうする?と考えたときに、先天的なセンスもないし単純に熟練度では及びようもないので、ならば扱いきれなくてもいいから絵に関わらず色々なものをとりいれて、ごちゃ混ぜにして、それをドロ水の中でもがきながら磨いた技術というフィルターにかけて吐き出そうと考えています。(もちろん基礎を身につける努力はしていますよw)
ぴくちぶにうpしてある作品が色々な手法で仕上げてあったりするのも、そういうことです。
そういう私にとって、DeviantARTさんは非常に好奇心をそそられるスペースなわけですね。

■たまーに聞かれるのですが、絵に関する仕事や同人誌をやったことはありません、完全に趣味で描いてます。趣味を仕事にできたらいいですけどねえ、そんなに上手いこといくなんてことは無いです、メルヘンやファンタジーじゃないんですから。
まあ仕事はともかく同人誌は作ってみたいですけどね、コミケとか行ったことないんですが・・・。同人誌ってなんか学生さんがやってる(且つ、女の子が多いという)イメージなので、いい年した大人の男子(?)が今更ひゃっほいと参加するのを想像するとどうなのよって感じなんですが。(いい年した大人の男子の方がいらしたらすみません、あくまで自分だったらという話ですのでご容赦を)



長くなってしまいました、今回はこの辺でケツということで。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .